2017年9月7日木曜日

バイクのヤエーとは?

私は最近まで「ヤエー」と言うものを知りませんでした。
ヤエーとは、ツーリング中にすれ違ったバイク同士でピースサインを送り合い、お互いの安全や健闘を願う行為のことです。ピースサイン以外にもガッツポーズ、手を挙げる、手を振るなどもアリで、要は「どうも!」といった気持ちが伝わればOKだそうです。ヤエーの語源はYEAH(イェーイ)で、その表記ミスYAEH(ヤエー)がそのまま広まったと言われています。

先月寝屋川のグロムライダーさんと行った京都美山ツーリングでは、道中たくさんヤエーをしていただきました。 自分のような小さなモンキー乗りを仲間と認めてくれているのはとても嬉しく、片手運転がままないためお返しヤエーができないのが残念でなりません。会釈くらいならできそうですが、気付いてもらえないでしょうね・・・歯がゆい!

ロングヘアーがなびくライダーさんからのヤエー!

スピードに乗りながらのヤエー、スゴイ安定感!

ドガティ900の外国人ライダーさん!停車中のため唯一返せたヤエー。

ライダーグループからの連続ヤエー!

車の後部座席からのヤエーにはたまげました!ありがとうございます!

さあ、あなたも「YEAH!!」 ← このキャッチフレーズ気に入ってます。

10 件のコメント:

  1. ボクも初めてモンキーでツーリングした時に「ヤエ-」をしてもらったのですが「誰に手を振っているんだろう?」と思いましたが、どうもボクに振ってくれているようだということに後から気づきました。それから、モンキーに乗りながら「ヤエ-」をする練習をして、今は少しできるようになりました(笑)「ヤエ-」とても嬉しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 練習して出来るようになったとはスゴイですね!
      私はハンドルから手を離すなど怖くてできません┌(`・_・´)┐

      削除
  2. 僕のヤエーは、犬の二足歩行のような一瞬芸です(笑)。僕のモンキーツーリングは、ほどんど独りツーリングなので京都の美山や福井方面に走行している途中に大型バイクのライダーさんと「ヤエー」交換ができた時、とても嬉しいです。

    返信削除
  3. はじめまして。質問させてくださいませ。ヤエー仕様のモンキーですが、ミラーの30ミリ拡張はどのようにしているのですか?製品名など教えていただけたらとともいます。あと、リアタイヤの泥よけの処理はどのようにしているのですか?こちらも教えてほしいです!お忙しい所恐れ入りますが、同じくまモンキーライダーとして、よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. くまモンキーライダー様
      こんにちわ。
      ミラーの拡張は「タナックス|オフセットホルダー30オフセットホルダー」と言うミラーアダプターを使用しています。
      泥除け処理は解決策を模索中なのですが、現時点では「ポッシュ|ナンバープレートホルダー 」でしのいでいます。
      過去ブログの「カスタム|自分で」の項目に商品名とアマゾンリンクを貼っています。
      https://minomonkeyrider.blogspot.com/2018/03/blog-post.html
      ご参考になれば幸いです。

      削除
    2. 箕面のモンキーライダー様
      ご回答ありがとうございます。
      しかしこのくまモンキーは本当にかっこいいです。
      純正で売ってほしいくらいの完成度ですね!
      当方、余裕があれば、このカスタムを踏襲させていただきたいとおもっています。
      高級なパーツばかりですメンタマ飛び出そうですが汗
      また質問させていただきたいと思っております。よろしくお願いしますm(__)m

      削除
    3. 箕面のモンキーライダー様
      ご回答ありがとうございます。
      しかしこのくまモンキーは本当にかっこいいです。
      純正で売ってほしいくらいの完成度ですね!
      当方、余裕があれば、このカスタムを踏襲させていただきたいとおもっています。
      高級なパーツばかりですメンタマ飛び出そうですが汗
      また質問させていただきたいと思っております。よろしくお願いしますm(__)m

      削除
  4. 箕面のモンキーライダー様
    こんにちは。早速第二回の質問をさせてください。
    グラブバー、gクラフト製のこの商品は、FIには取り付け不可になっているのですが、武川のシートや、バッテリーの移設によって、当該グラブバーが取付可となったのですか?
    お忙しい所恐れ入りますが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. くまモンキーライダー様
      私はバッテリーを側面に移設することで出来ました。
      念のため、チャレンジされる場合は自己責任でお願い致しますね。

      削除
    2. 箕面のモンキーライダー様
      ご回答ありがとうございます♪
      参考にさせていただきます!自己責任の件承知しております。
      これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

      削除