2017年7月17日月曜日

10inchタブレットをモンキーバイクに取り付けた!

5月末に新調したばかりのカーナビの調子が悪いため、タブレット端末をナビとして利用する実験をしてみました。遠出をするようになり、これまでのカーナビでは不便に感じることが多くなりました。まず、5inchモニターでは地図が見づらく、タッチ操作が上手く行かない(私の技量不足もあります)。そして何よりもルート案内に不満があるのです。混雑する幹線道路ばかりを示す、近隣道路を周回する、迷う・・・。

ツーリングに行く際の下調べには、自宅のPCでグーグルマップを頼りにルート検索をしているので、モンキーでも同様の環境下で使用したいと言う思いに駆られタブレットの搭載を考えました。大画面でインターネットに接続されたカーナビは最強です 。

8inchか10.1inchか。
実際に店頭で操作してみて価格差がほとんどない事と画面の見やすさから、10.1inchに決定しました。既設のカーナビレーダー探知機を取り外し、ASUS ZenPad 10 Z300Mをドーンと真ん中に据え付けると想像以上のド迫力。インターネット通信はスマホのテザリング機能を使うため安定感は抜群です。

固定台は自作です。
ホームセンター、ダイソー、オートバックスを回り資材を調達しました。土台のアルミ板は金切りのこぎり(金属のカットが可能)で50分かかって整形(1cm/1分)。コワいほど汗だくになり、腕はパンパンです。カットしたアルミ板に超強力両面テープでタブレットを貼り付け、残りの面はマジックテープでお化粧。ハンドルへの固定は六角ボルトを使用しました。防水・防振・熱対策やレーダー探知機の取付け位置など、まだいくつも課題はありますが、ひとまずこの状態でテスト走行「合格」です。後は実際のツーリング時に生じた問題点を解決して行き、改良に繋げたいと思っています。

商品紹介
● メーカー:ASUS
● 商品名:ZenPad 10 Z300M-BK16
● 購入店:ケーズデンキ箕面店
● 購入価格:¥22,680(2017.7.15)
● ZenPad 10 Z300M-BK16をネット検索する:Amazon楽天市場価格.com

6 件のコメント:

  1. こんばんは!
    夜分遅くに失礼致します。m(_ _)m

    突然のコメントをお許しください!


    私は先月、箕面の南海部品でお話させていただきました
    KAWASAKI ZR-7Sのライダーです!


    またまたすごいカスタムをされましたね!(^^)

    振動や衝撃、熱や雨対策はどのようにされているのか
    非常に興味があります!

    よろしければご伝授くださいね!

    この度、ようやく動画をYouTubeでアップすることが
    できましたので誠に勝手ながら、こちらのコメント欄より
    ご連絡させていただきました。

    お時間のある時にご覧いただき、ご意見・ご感想を
    頂戴できれば幸いに存じます。

    YouTubeのハンドルネームは
    Naniwa Lucky Rider Nabe7sでやっています。

    https://youtu.be/8XNIe14_6vU


    また、ヤフーブログの方もやっていますので
    よろしければご訪問ください!

    https://blogs.yahoo.co.jp/nabe_7s


    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントをいただききありがとうございます。
    待望のYouTube動画、それにブログ、どちらも大変楽しく拝見しました。

    読みやすい文書と構図がバッチリな写真が素晴らしく、道中の雰囲気もとても良く伝わりました。私も大型バイクに乗っていれば、Naniwa Lucky Rider Nabe7sさんと一緒に遠出をし、走ってみたかったです。

    さて、タブレットPCについてはおっしゃる通りまだまだ課題が多くあります。考え過ぎると前に進みませんので、ひとまず昨日の状態から始め、実際のツーリングで出てきた問題を1つずつ解決して行こうと思います。改良点などは今後もブログに載せて行く予定ですが、器用なNaniwa Lucky Rider Nabe7sさんにアドバイスをいただければ幸いです。

    南海部品でお声掛けいただいた際は大変嬉しく、その感動は一生忘れないと思います。
    対談場面を承諾も得ず掲載ていますが大丈夫でしたでしょうか?
    不都合があればお知らせください。
    とは言いながら実は、Naniwa Lucky Rider Nabe7sさんから教えていただいたマイクの取付けなどが大変勉強になり1人占めするのはもったいないと言う思いから、対談部分を切り取り、独立した新たな動画を作りたいと言う希望があります。きっと他のカスタムライダーさんのお役に立てると思うのです。
    「(仮称)モンキーライダーと視聴者様の対談」とし、顔とナンバープレートは出しません。誠に勝手なお願いで恐縮ですが、ご検討の上お返事をいただければ幸いです。

    長くなりましたが、よろしくお願い致します。
    YouTubeにつきましては「lucky rider nabe7s」のコメント欄に別途メッセージを掲載させていただきます。
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. こんにちはです。YouTubeではyoshikyorors、よしキョロです。こちらにも挨拶をと思い書き込みしました。
    お逢いできる日を楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なご連絡をいただきありがとうございます。
      9月にツーリングしませんか。
      公開コメント上では詳細を申し上げにくいので、
      よろしければメールにてご連絡いただけないでしょうか。

      削除
  4. こんばんは!

    ご覧いただけただけでなく、様々なアドバイスならびにチャンネル登録&
    紹介までしていただいたことを、深く感謝いたします。

    チャンネルをご紹介いただいてる文面に関しましては、
    なんの問題もございません!有り難い限りです!


    モンキーのカスタムを進められるにあたり、
    私は金属加工の仕事をしていますので、金属部材の加工が必要な時は、
    遠慮なくおっしゃってくださいね!
    できる限りではありますがご協力できるかと存じます。

    「私も大型バイクに乗っていれば、Naniwa Lucky Rider Nabe7sさんと一緒に遠出をし、走ってみたかったです。」
    ツーリングは基本的に下道を優先していますので、
    「(仮称)モンキーライダーと視聴者様の対談」もかねて
    インカムトークを炸裂させながらのコラボツーも面白いと思います。(^^)

    こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なご連絡をいただき大変恐縮でございます。

      動画が軌道に乗るまで、私の小さな知識でよければ協力させていただきます。
      金属部材の加工に関し、自分でやってみてもし分からないことがあれば教えてく
      ださい。

      「(仮称)モンキーライダーと視聴者様の対談」の件ありがとうございました。
      ナナハンとモンキーのコラボツーが実現したら、本当に面白いでしょうね。

      これからもよろしくお願いお願い申し上げます。

      削除